2013年5月23日「渡波北部第二団地、石巻バイパス仮設東」(第67回)

〇支援場所  渡波北部第2団地
〇奉仕者   10名
〇支援内容  絵手紙教室、昼食と物資提供、賛美とお話、くじ引き、個配キット配布(カップ麺、トマト、台所洗剤、スポーツジェル、トラクト、メッセージ、教会挨拶)

山々の緑が一段と美しくなってきた5月23日、私たち10名は3台の車に分乗し石巻北部第2仮設へ向かいました。新鮮なトマト等のお土産をお届けしながら集会所へお誘いさせて頂き、10名の方々が集まって下さいました。絵手紙に取り組むグル-プとお話に花が咲いたグル-プとに分かれて、ゆったりとした時間が流れていきました。

お土産をお届けしている時に草取りをしておられる男性に出会いました。3日前に仮設に入居された息子さん一家の為に草取りをされていたのです。津波で壊れた一階をリフォ-ムして息子さん達と住んでおられたのですが、たび重なる余震で家が傾き、住めなくなり、やっと息子さん一家だけ入居できたというのです。更に、仕事もままならない中、リフォ-ムするにあたって受け取った義援金を返却しなければならなくて大変だった…ご自分達も仮設に入居したいが難しい…という話を伺い絶句しました。

この方は遅れて集会所に来られたのですが、なんと先に来ておられた二人の方と震災前、ご近所同士でした。

「五月はお母さんの月」ということで、今回も神様の愛と重なるお母さんの話しを聞き、持参したカ-ネ―ションをみなさんにプレゼントさせていただきました。

[ 高橋 ]

第67回支援報告 2013.5.23
〇支援場所  石巻バイパス仮設東
〇奉仕者   3名
〇支援内容  パッチワークのお手伝い

カテゴリー: 支援活動報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です