○奉仕者:近江教会7名、古川教会1名、仙台教会12名
○参加者:約70~80名
○夏祭りの内容:ミニコンサート、焼きそば、綿あめ、かき氷、ビンゴ大会
一年ぶりに石巻渡波・高安商店をお借りして夏まつりを行いました。今年も、滋賀県の近江福音自由教会浜岡先生ご夫妻と兄弟姉妹たちがご奉仕下さいました。
朝、仙台は小雨だったのですが、石巻に着く頃には、すっかりやんで太陽が顔を出していました。駐車場に設置したタープテントの下で焼きそば、綿あめ、かき氷の出店も盛況の内に行うことができました。
お店の中では、典子師のギターと歌に合わせて“昭和の歌”メドレーをみんなで歌い、楽しいコンサートが進められていました。浜岡師による聖書からのお話も、みなさん静かに聞いて下さいました。また、飛び入りで、地元の防災部長さんが手品を、“ナンジャコリャ丸”の船長さんが漫談を披露して下さいました。
夏休み中の子どもたちや、遠くから車で、近くから徒歩で、町内の方々が大勢集まって下さって和やかなひとときとなりました。いつも訪問している仮設住宅からも、顔なじみになった何人かの方々が集って下さったことも、また、海での仕事を終えて帰宅途中、私たちのことを覚えていて加わって下さった方々がいたことも感謝なことでした。
同時に門谷先生と二人の兄弟たちが、石巻教会会堂建築のお手伝いに行って下さいました。高安商店は、会堂まで歩いて五分くらいのところにあります。コンサートの終わりに、完成間近の会堂のこともご案内することができました。
支援活動が始まって三年半経ち、石巻渡波地区の方々と、随分と知り合いになりました。神様がこの働きをずっと導いて下さったこと、石巻の方々と私たちの心と心を結び付けて下さったことなどを思い、心から感謝しています。いつかこの方々が新しい会堂に集って主の救いを受け取って下さる日が来ることを願いながら、石巻渡波を後にしました。