2011年5月5日 「石巻市・黄金浜物資配布」

教会では、石巻地域への継続的支援を行うことで、皆の一致が見られています。今のところ、週1回、10人程度の教会メンバーが4~5台の乗用車一杯に荷物を詰め込んで、現地へ向かっています。今回は、事前にある教会員の友人が住んでおられるという「黄金浜(こがねはま)」に向かいました。ここでは、既に他のキリスト教団体が継続的に物資を配布しておられるようで、現地では「キリストが来る!」と言われているとのことでした。余談ですが、現地の方々にとっては、「キリスト」も「教会」も一緒の扱いのようです(笑)。ある意味では神学的だと言えるかもしれません。

こうして到着した黄金浜には、砂利が敷かれた大きなスペースがありました。聞くとそこは以前は干物を天日干しにする場所だったとのことですが、その面影はありませんでした。周囲の家々は、やはり大きなダメージを受けており、一階部分に居住することは厳しいように思われました。依然として、物資配布の必要は非常に大きいようです。

カテゴリー: 支援活動報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です